SSブログ

今日の肴009-20110130 [今日の肴]

実家から送られてきた荷物に、高野豆腐が入ってたんで、さて何か料理でもしてみるかという事で、ジャパンミートへ。

ジャパンミートに行ったら、肉も安いし人参も安いってことで、高野豆腐以外にも料理してみようってことで、今日は料理Dayにしました。

メニューは、
①高野豆腐をいれた煮物
②焼肉風の野菜炒め
そして、人参を買ってきたってことで、
③イカ人参

①と②は誰でも想像がつく料理そのまんま。
出来上がりは、こんな感じ。
IMGP8250.JPG

煮物は、高野豆腐メインの煮物はあっさりした煮物をつくろうと思ったので、
高野豆腐と人参、干ししいたけだけを出汁と醤油で味付けして煮てみました。
思ったより、高野豆腐ってウマイね。
なんかスポンジっぽくて味が薄いと思ったけど、よく煮たらうまかった。

野菜炒めの方は、特売だった味付き牛肉にもやしとしめじいれて炒めただけ。
まぁ、間違いない味になりました。
ただ、もやしから水が出て、かなりのツユダク状態でしたけど。
ご飯のおかずには丁度いいから、良しとしよう。

さて③のイカ人参は、出身地の福島県北部の一部ではどの家庭でも作る正月料理。
生の人参とスルメを醤油ベースのタレに1日付けただけのもの。
松前漬けの昆布がないやつみたいな感じ。
簡単なんだけど、人参もスルメも千切りにしないといけないんで、ちと手間がかかる。
煮物煮込んでる間に、千切りして漬けときました。明日にはできるべさ。

そんな感じで、できたばっかりの煮物と炒め物を食いながら、ビール飲んで飯食べました。
腹いっぱい。

イカ人参美味しく出来てるといいな~。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。